2. 治療院の案内

治療院の案内

Guidance

当院について

ロコモ溝の口治療院はみなさんのライフスタイルに合わせた「問題解決型の治療院」です。

当院の名称でもあるロコモとは、骨、関節、筋肉などの運動器の衰えにより、日常生活に支障をきたしている状態を指します。進行することで寝たきりや要介護が必要となり、健康で豊かな生活をおくることが困難になってしまいます。当院ではこれらの改善、治療、予防、リハビリまでおこなえる身体のトータル治療院となります。

個別性を重視して身体の評価に基づいた施術方法を実施します。動作や姿勢の評価を「見える化」して身体の状態をわかりやすくご説明し、「施術の見える化」でみなさんと一緒に改善や向上を目指します。リハビリテーション、痛みに関わる相談、生涯にわたって運動やスポーツを楽しんでいただけるサポート、生活習慣の改善、予防的側面などみなさんとのコミニュケーションを大切にしながら施術を進めます。

施術の方針

どんな人たちの身体を診ているのですか

ロコモは一般の方アスリートの身体も診ています。
身体をメンテナンスされている方には、オリンピックやパラリンピックで活躍された方や、次の東京オリンピック、パラリンピックを目指す選手もいらっしゃいます。

※写真はボクシングの現世界ミドル級王者 村田諒太選手(ロンドンオリンピック金メダリスト)他日本代表選手と当院 院長の打田です。

オリンピックのボクシング日本代表と院長

他店・他院との違い

一般的なマッサージ店さんでは数日間の講習を受けた方がマッサージをされますが、当院のスタッフは違います。スタッフ全員が国家資格を持ち豊富な経験を積んでいますので、さまざまな痛みの原因を把握することができ根本的な身体の改善をしていくことができます。

主な資格

• 日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー
  • 日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツトレーナー
  • 理学療法士
  • あん摩マッサージ指圧師
  • はり師
  • きゅう師
  • 柔道整復師
  • 健康運動指導士
  • カイロプラクター

どんな施術ができるのですか

ロコモ溝の口治療院は、リフレッシュ、治療、運動療法とお客様にあわせたいろいろな施術をすることができます。下記に当院のサービスをご紹介しております。

ロコモ溝の口治療院の紹介動画

マッサージ・指圧・鍼灸

ただ漠然とマッサージを行うのではなく、みなさんの身体の状態に合わせて行います。身体は緩めることだけが全てではありませんので、みなさんに合わせて適切な施術を提供します。 またご希望や必要に応じて、より深部の筋肉を緩めたり刺激を入れることが出来る鍼も行うことも出来ます。(鍼は恐怖心等を持たれている方には無理におすすめすることはありません)

ロコモ溝の口治療院のマッサージ

整体(骨格・関節調整)

骨格のバランスや関節の引っかかりを改善し、スムーズな身体の動作を出していきます。

ロコモ溝の口治療院 整体

ファンクショナルカッピングメゾット

ファンクショナルカッピングメゾットでは、シリコン製のカッピングを用いて癒着している部分の組織を押すのではなく吸い上げ、スペースを作りその下にある部位を自動または他動運動させることにより癒着を取り剥がす新しいメゾットで、特に動きに敏感なスポーツ選手の関節可動域改善、機能向上に効果が高いメゾットです。 詳しくはこちら

ロコモ溝の口治療院 カッピング

スリングエクササイズセラピー(レッドコード)

スリングエクササイズセラピー(レッドコード)は高齢者の介護予防から健康増進、治療や予防、アスリートのトレーニングにも利用されているものです。 みなさんに合わせた最適で段階的なアプローチで効果を出します。

ロコモ溝の口治療院の運動療法

筋肉のバランス調整

左右でバランスが悪くなっている部分や弱い筋肉に力が入りやすいように、ストレッチや簡単な運動をします。

ロコモ溝の口治療院 ストレッチ

動作調整

負担の無い動作を繰り返し行うことで、身体に効率的な動きを憶えさせ、ストレスのかかりにくい身体動作を無意識の中で動けるように調整します。

ロコモ溝の口治療院 コンディショニング

セルフケア指導

みなさんの身体の状態に合わせて、ご自分で身体をコントロール出来るようにお手伝いします。

ロコモ溝の口治療院 骨盤矯正

インソールの作製

理学療法士の問診から、足の痛み、正常な歩行、ランニング、外反母趾の改善など各お客様の症状が改善できるインソールの作製をいたします。

ロコモ溝の口治療院 インソールの作成

後遺障害によるリハビリテーション

理学療法士による脳梗塞・脳卒中などの後遺障害によるリハビリテーションをしております。